OracleがSunを買収!

相場観、売買報告、ニュースや世の中への不満などテキトーに書いてます。

相場観、売買報告、ニュースや世の中への不満などテキトーに書いてます。

OracleがSunを買収!

2009年04月21日 23:59

IBMの買収が破談になったと思いきや、OracleによるSun買収が突然発表されましたね~。
これにはビックリです。1株9.5ドルはIBMの提示額に少し色をつけたくらいですが、
独禁法などの懸念事項が少ない分、買収条件の折り合いがつけやすかったのでしょうね。

IBMのような総合システムベンダーの方がSunのビジネスをうまく利益につなげられるという見方もあるようですが、IBM+Sunでは業界としては寡占化が進んで面白くないですよね。

それよりもソフトウェア大手のオラクルがSunのハードウェア事業を引き継いで、IBM、HPなどと三つ巴の競争をした方が盛り上がりそうです。シスコもサーバー事業に進出してきたことを考慮すると、データセンターを1ベンダーのプロダクトで構築できる力がないとクラウドコンピューティングの時代では、淘汰されるということでしょうね。

Sunの株価
Oracleの株価

次の記事 ≫ 今週の売買銘柄
前の記事 ≪ 日本サードパーティ(2488)自社株買い終了?

関連記事

最近のエントリ

検索

【米国株/サイト内全文検索】
会社名、銘柄コード(Ticker Symbol)、略称などでアメリカ株を検索できます。 当サイト内の各種情報ページを見つけるのに便利です。

アメリカ株

銘柄コード(Ticker Symbol)の頭文字

データ

日本株

記事カテゴリ

プライベートリンク